プレイヤーキャラクターの章
ファミコンソフト「百の世界の物語」のプレイヤーが操作するキャラクターに関する資料。
性別による違い
ゲーム開始時の強さが違う。男は防御力、女は攻撃力が高い。
戦いに負けた時のペナルティ
- 戦いで攻撃を受けて体力が0になると、経験値の8分の1とコインの4分の1を失う。
- 2人以上のパーティーが戦っていて誰かがやられた時に失われた経験値は、その戦いの経験値に上乗せされる。
- パーティーが全滅したり全員が逃げたりしてその戦いが終わった時、上乗せされた経験値はリセットされる。
経験値とレベル
- そのレベルになるために必要な経験値とレベルの関係
-
経験値 = ((Lv - 4) * Lv * 18639 / 10 + 32) / 256 + 32
- 上記の式はレベル2以上の時に成り立つ。
- 割る時に小数点以下を切り捨てる。
- 実際のゲームのプログラム処理は不明。
レベルの上限は32。経験値の画面の表示上の上限は9999。
レベル | 経験値 |
1 | 0 |
2 | 3 |
3 | 10 |
4 | 32 |
5 | 68 |
6 | 119 |
7 | 185 |
8 | 265 |
レベル | 経験値 |
9 | 359 |
10 | 468 |
11 | 592 |
12 | 731 |
13 | 883 |
14 | 1051 |
15 | 1233 |
16 | 1430 |
レベル | 経験値 |
17 | 1641 |
18 | 1866 |
19 | 2107 |
20 | 2362 |
21 | 2631 |
22 | 2915 |
23 | 3213 |
24 | 3526 |
レベル | 経験値 |
25 | 3854 |
26 | 4196 |
27 | 4553 |
28 | 4924 |
29 | 5310 |
30 | 5711 |
31 | 6126 |
32 | 6555 |
成長率
- レベルが上がると、各ステータスは最低でもこのぶん上がる。
- 体力は表の数値よりも3ポイントまで大きく上がることがある。
- 攻撃力、防御力、素早さは表の数値よりも2ポイントまで大きく上がることがある。
レベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
2 | 3 | 1 | 1 | 1 |
3 | 4 | 2 | 1 | 2 |
4 | 4 | 2 | 1 | 2 |
5 | 5 | 2 | 2 | 2 |
6 | 4 | 2 | 2 | 2 |
7 | 5 | 2 | 1 | 3 |
8 | 5 | 2 | 2 | 2 |
9 | 5 | 3 | 4 | 2 |
10 | 6 | 2 | 3 | 3 |
11 | 6 | 3 | 2 | 3 |
レベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
12 | 6 | 3 | 2 | 2 |
13 | 6 | 3 | 3 | 3 |
14 | 6 | 3 | 2 | 3 |
15 | 7 | 4 | 3 | 3 |
16 | 7 | 3 | 4 | 4 |
17,18 | 7 | 4 | 3 | 3 |
19 | 8 | 3 | 3 | 4 |
20 | 7 | 4 | 4 | 4 |
21 | 8 | 5 | 3 | 3 |
22 | 8 | 4 | 3 | 4 |
レベル | 体力 | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
23 | 9 | 4 | 4 | 4 |
24 | 9 | 5 | 4 | 4 |
25 | 8 | 5 | 4 | 4 |
26 | 10 | 5 | 4 | 5 |
27 | 9 | 5 | 4 | 4 |
28 | 9 | 5 | 4 | 5 |
29 | 10 | 5 | 4 | 4 |
30 | 10 | 5 | 4 | 5 |
31 | 10 | 6 | 5 | 5 |
32 | 11 | 6 | 5 | 4 |