バトルマニアの章

ファミコンソフト「百の世界の物語」で熱いのは、プレイヤー同士の争い。バトルを征する鍵となるのは知識かもしれない。

共通のダメージ計算式

攻撃と魔法で共通の以下の計算式を見出すことができる。

攻撃のダメージ

攻撃の時のdは基本的に0が入るが、以下のように変化する。

魔法のダメージ

魔法を使った時、防御力には0が入る。dは基本的に0が入る。攻撃力は以下のとおり。

バーン、ブリザード、サンダー
人間が使うと30。怪物が使うと半分の15。
ギガバーン、ギガブリザード、ギガサンダー
人間が使うと60。怪物が使うと半分の30。
テラバーン、テラブリザード、テラサンダー
人間が使うと100。怪物が使うと半分の50。
ドラゴンデス
50
ほのうのいき、いてつくいき
40

人間が人間に魔法を使った時のみ、dは条件によって変化する。詳細を把握できていないが……

このへんがdの変化に関わってくる。dに入る値として-1、0、+1の3つを確認している。

魔法に強い防具

せいどうのよろい
サンダー系の魔法で受けるダメージが4分の1になる。
ぼうけんのよろい
バーン系の魔法で受けるダメージが4分の1になる。
ごうかなドレス
ブリザード系の魔法で受けるダメージが4分の1になる。
ドラゴンアーマー
ほのうのいき、いてつくいきで受けるダメージが4分の1になる。
ドラゴンシールド
ほのうのいき、いてつくいきで受けるダメージが4分の1になる。

ドラゴンアーマーとドラゴンシールドを一緒に装備した時、二重に効果が得られる。

ポイント計算

ゲーム終了時のプレイヤーの順位は、けいけんのポイントと、もちもののポイントの合計で決まる。

けいけんのポイント
経験値の2倍。
けいけんのポイント計算には不具合がある。経験値が128~255のときに、けいけんのポイントが256ポイント少なくなる。
もちもののポイント
  • 所持しているアイテム
  • 所持している魔法
  • 装備しているアイテム

これらを店やギルドで売ろうとした時の価格に換算し、所持コインと合算した枚数の半分。